WEB通販に関わっている皆様へ。
インターネットの急激な普及でWEBで買い物をする事が当たり前になりつつあります。
しかしWEBでの買い物に失敗したり、後悔した経験がある方も多いと思います。
そんな失敗や後悔から生まれる不安を動画を活用して取り除き、WEB通販の売り上げアップを目指しましょう。

WEB通販には不安がいっぱい

2014年におこなわれた調査で、約6割の人がWEB通販に不安を感じるという結果がでているそうです。
不安になる理由は様々で[個人情報の漏洩][詐欺に遭うかも][商品を直接見れない][どんなお店か分からない]
などが考えられます。
中にはこれらの不安が原因で買い物を諦めてしまう方もいらっしゃいます。
ではなぜ上記の様な不安を感じてしまうのでしょうか?
これは実店舗とWEB通販の違いを考えると理由が見てきます。

  • 実店舗の方が安心出来る理由
    • 商品が実際に見れる
    • 店員の顔が見える(顔が見えるだけで信頼感が向上する)
    • 実際にお店が存在する事を確認できる
  • WEB通販の場合
    • 写真でしか商品を見れない
    • どんな人がやっているのか分からない(顔が見えない事による不安)
    • 写真だけでは本当にお店が存在するかが不明確

と行った所が大き不安感を感じる理由ではないでしょうか?
この不安を動画を活用して取り除きましょう。

どうやって不安を取り除くのか

まず[商品を直接見れない]という不安ですが、これはWEB通販である以上完全に解消するのは難しい事です。
しかし商品を動画で説明する事で、写真とは比べ物にならない量の情報を伝える事が出来ます。
例えば衣料品のWEB通販サイトであれば、商品の洋服を写真と文字で説明している事が一般的です。
しかし写真では洋服の質感を伝えるには限界があります。
そこで、動画を使用して商品の洋服を紹介しましょう。
動画では洋服の[柔らかさ・生地感・動き]等など、写真では伝えるこのでき無い多くの[情報]を伝える事ができます。
この情報を伝える事が出来れば、購入者の不安を取り除け、購入への後押しになっていきます。
これは衣料品に限った事でなく、様々な商品において同じ効果か見込めます。

商品紹介以外にも動画を活用して、お店の自体の信頼度を向上する事も出来ます。
WEB通販の不安の多くは、[お店や人]が見えない(会えない)所にあるので、お客様に動画で見てもらいましょう。
写真でスタッフを紹介しているサイトはたまに見かけますが、これだけではお客様の不安を取り除くのは難しいでしょう。
しかし動画を使えばスタッフの[動きや声]を伝えることができ、
お客様に親近感を与え易いので、不安を取り除くきっかけになります。
食品などのWEB通販をおこなっている場合は特に、お客様に信頼していただく為[生産者の声]があると良いでしょう。

お客様へのアフターフォローに

WEB通販に限った事ではありませんが、お客様に[リピーター]になっていただく事はとても大切です。
リピーターになっていただく為には[お店のファン]になっていただく必要があります。
そして、お客様にお店のファンになっていただく為に動画を活用したお客様へのアフターフォローをオススメします。

動画を活用したアフターフォローとは、

  • 衣料店ならコーディネートを紹介する動画
  • 機材などの販売なら、手入れ方法や使い方
  • 健康食品なら関連する健康情報

等を定期的にWEBサイトへ公開したり、メールで配信する事です。
お客様にとって有力な情報を提供する事でお店のファンになってもらいましょう。
さらに、定期的に情報を公開することでお客様が、定期的にWEBサイトへ訪れるきっかけにもなります。
これにより、お客様が新しい商品を目にする機会が増えるので、リピーターになっていただける可能性も増えていきます。